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こんばんは。 今日から1週間が始まりました。 もう、「年始」の雰囲気など一切なくなりましたね。 お正月はとうの昔に感じてしまうのは私だけでしょうか。 さて、 前回のブログにて、 「日々是新」 と書きましたが、 気の締めとして週初というのは大切な起点だと思います。 昔、先輩が、 「週の始めから下向いている奴はダメだ」 と言っていた事が潜在意識として刷り込まれています。 誰よりも「デキル人間」を目指している私にはこの言葉は強烈でした。 満員電車の中を見渡すと、 意欲に燃えている人は目付きが違います。 こういう人たちの思考は日曜から 「明日から仕事だ、早く会社に行きたいな」 そう思っていることでしょう。 日本ではサラリーマンという言葉が定着していますが、 私はサラリーマンという言葉が好きではありません。 サラリーマンとは直訳すれば、 サラリー(給料)をもらっている人のことを言います。 働いた対価として給料をもらうのは当然ですが、 給料ために働くと言うのは違うなと。 私は、サラリーマンではなくビジネスマンになりたいと考えていました。 ビジネスマンとは、ビジネスを創造し、世の中を動かしていく存在です。 サラリーマンでいいや、 と考えている人と 自分はビジネスマンだと誇りに思って働いている人、 この意識の差は大きいと思います。 今日、新卒の採用面接で、 「営業で一番大切な心構えはなんですか?」 と質問を受けました。 「それは、突き詰めていえば“熱意”だよ。どれだけ“本気”かということじゃないかな」 と答えました。 お客様の課題に応えるためにはどれだけ本気になって接することができるか、 これが本質ではないかと思うわけです。 その心持が行動になって表れ、 お客様の期待を超えた時、 初めて認められていくものだと思います。 「コイツ、本気だ!!」 という想いが伝われば、 「コイツに賭けてみよう」 と思って頂けるようにもなっていく。 その積み重ねが重要です。 特に我々はテレアポからのド新規で、お話をさせて頂いておりますので、 お客様の信用を得ていかねばなりません。 大手のようにブランド力や資本力、人的なリソースも乏しいですが、 当社は「熱意」と「本気度」で勝負していきます。 基幹サービスであるADCanも、 現在はまだまだこれからの発展途上のサービスです。 しかし、有難いことに、我々の「熱意」と「本気」に期待していただき、 新規のご契約を結んで頂いております。 「お客様の期待を超える」 120%本気で努めてまいります!! 意識で人は成長する 今年の目標である 「劇的変化、結果を出す」 ということにも まずは心意気が重要です。 「日々是新、日進月歩」 目標達成に向けて、 気合入れて、 一歩、一歩進んでいきます!!
by yusuke_ogawa
| 2007-01-15 23:33
| 社長業
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